iPhone 17をもっと魅力的に!ケースの選び方と素材のヒミツ


カテゴリー

大切なスマートフォンを傷や衝撃から守ってくれるケース。

たくさん種類があって、どれを選んだらいいか迷ってしまいますよね。

今回は、タイプ別の特徴と使われている主な素材について、分かりやすく解説します。

ケースの種類と特徴

ケースは大きく分けて「背面ケース」「手帳ケース」の2種類があります。

背面ケース
#カラー_クリア
#カラー_ホワイト/ゴールド

背面ケースの最大の魅力は、開ける手間なくすぐに操作できることです。通知や写真撮影もスムーズに行えます。
また、デザインの自由度が高いのも特徴です。クリアケースならiPhone 17本来のデザインを活かせますし、
写真やステッカーを挟んで、自分だけのオリジナルケースにアレンジすることもできます。
さらに、MagSafe対応ケースを選べば、ワイヤレス充電器やMagSafe対応アクセサリーを簡単に付け外しできます。

手帳ケース

#カラー_ブラック/レッドiPhone17ケース手帳型クリアiPhone17アイフォン17耐衝撃クリアケース背面クリア手帳型ケースマグネット充電マグネットアクセサリー対応MagSafeブラックカバーハイブリッドエアクッションソフトハードスマホケーススマホカバー

 

手帳ケースの最大のメリットは、画面をしっかりと保護できることです。
カバンの中で画面に傷がつくのを防いでくれます。
また、カードやメモを収納できるポケットが付いているものが多く、これひとつで外出できます。
さらに、折りたためば動画視聴に便利なスタンドとしても使えるため、映画やYouTubeなどを楽しむ方におすすめです。

 

ケースの素材を知って、iPhone 17をしっかり保護しよう

iPhone 17のケースを選ぶ際には、使われている素材に注目することが大切です。

素材によって、手触りや保護性能、耐久性が大きく変わります。

TPUソフトケース

#カラー_ブラック

TPU(熱可塑性ポリウレタン)は、柔らかいプラスチック素材で、その最大の特徴は優れた衝撃吸収性にあります。
クッション性があるため、iPhone 17を落とした際の衝撃を効果的に和らげてくれます。
しかし、時間が経つと黄ばみやすく、表面に傷がつきやすいというデメリットもあります。

PCハードケース

#カラー_クリア

PC(ポリカーボネート)は、TPUとは対照的に硬くて頑丈なプラスチックです。
薄く加工できるので、ケースを付けてもかさばらず、iPhone 17本来のスマートなデザインを保てます。
また、表面が硬いため傷に強いのもメリットです。ただし、衝撃が加わると割れやすく、経年劣化でひびが入ることもあります。

TPU+PCハイブリッドケース

#カラー_ブラック#カラー_ブラック

衝撃吸収に優れたTPUを側面に使用し、傷に強いPCを背面に組み合わせたケースです。
それぞれの素材のメリットを活かし、デメリットを補う「いいとこ取り」の設計になっています。
背面からの傷を防ぎつつ、側面で衝撃を和らげるため、iPhone 17を全方位からしっかりと保護してくれます。

シリコンケース

シリコンは、ゴムのような弾力性を持つ素材で、手に吸い付くような柔らかい手触りが特徴です。この素材のケースは、表面が滑りにくいため、
手から滑り落ちるのを防ぎ、しっかりとiPhoneを持つことができます。また、弾力性があるので、落下時の衝撃を効果的に吸収してくれます。
ただし、表面に静電気が発生しやすく、ホコリやゴミを吸着しやすい傾向があります。
また、熱を逃がしにくいため、端末が熱を持つ場合があります。

 

レザーケース

 

iPhone17バックフリップケースブラックベージュ背面手帳型手帳型透明シンプル無地カードポケット黒茶

レザー素材のケースは、使うほどに風合いが増し、高級感を楽しめます。

本革ケース: 動物の皮を加工した素材で、使い込むほどに色合いやツヤが深まる「経年変化(エイジング)」が最大の魅力です。
耐久性が高く、手触りもよいため、長く愛用したい方におすすめです。
ただし、水濡れに弱く、定期的にお手入れが必要です。
合成皮革(PUレザー)ケース: ポリウレタン樹脂で本革に似せた素材です。
本革より安価で、水や汚れに強く、お手入れも簡単です。豊富なデザインやカラーから選べますが、本革のような経年変化は楽しめず、耐久性も劣ります。

 

これらの情報を参考に、あなたのiPhone 17にぴったりのケースを見つけて、長く大切に使ってくださいね。

弊社、楽天市場『ケース・フィルムのWhiteBang』でiPhone17シリーズアクセサリーを絶賛取扱中です。